人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライドポテトと玉ねぎ、大根のかき揚げ

フライドポテトと玉ねぎ、大根のかき揚げ_c0025498_23533759.jpg


#D50で撮影。

休みで「家から」でたくなかったので、手持ちの具でできる料理を考える。
じゃがいもと、玉ねぎという、比較的日持ちする二つと、大根があったので、フライドポテトと、かき揚げを作ることに。
フライドポテトが、カロリー的にはいかがなものか、というのは知っているが、時々、無性に食べたくなるのである。
油モノは、後片付けが面倒くさいのが、わかっていながら。
で、作ったのが写真のもの。
今回も、油温は120度から200度まで、結構乱高下してしまった。
大根を油揚げするケースは少ないかもしれないが、短冊形に「薄めに」切れば、食べられる感じにはなる。
つまり、未調理の固いままでなく、一度やわらかくなったのを、衣で覆っている、という感じになるのだ。
ただ、一人暮らしだと短期間で消費することが難しい卵は、かき揚げでは使っていない。
本当は使うべきだと思うけど、そこは、フィッシュ・アンド・チップスっぽく(衣に卵を使わない)、てことで。

by rshingen | 2008-03-17 23:59 | その他全般  

<< 手作り餃子 トラウトサーモンの塩焼きとじゃ... >>