人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルシチ

ボルシチ_c0025498_2341771.jpg


#D50で撮影

なぜかボルシチを作りたくなった。

ボルシチには、上記リンクにあるように、ビートが必要であるが、地元のスーパーではなかった。日本ではマイナーだから、当然な気もするが・・・
で、たまたまatre恵比寿成城石井による機会があったので、見たところ、アメリカ合衆国産のビートの缶詰があった!もちろん、速攻購入し、ついでにサワークリームも買い、万全に近い体制で料理に取り掛かったのだった。

#もっとも、地元のスーパーで、より安くサワークリームが売られているのが判明したのは、購入後であった・・・

直接参考にしたレシピは、ネスレ提供のもの。
割と簡単そうなのだが、困ったのが肉である。
ほかのレシピを見ても、
・ブロック肉を長時間煮込み、その肉汁を出汁代わりに使う
ことが意図されているようだが、地元スーパーには、そんな牛ももブロックがない。
牛ブロックはあるのだが、1800円もしたので、即座に却下、牛ももバラにしてしまった。
こちらは、薄切りなので別に長時間煮込まなくても、やわらくなるし、というか煮込みすぎると硬くなるおそれがある。

でも、結局は、1時間近く煮たけど。

湯剥きしたトマトに加え、トマトピューレまで入れるものだから、見事に赤~いボルシチが完成。
味も、まぁまぁよかったと思う。
最初、サワークリームをつけたときは、

 すっぱ!

と思ったものの、二皿目からつけないようにしたら、それはそれでちと物足りないような感じも・・・
チーズにワインが、ワインにチーズが必須に近いように、サワークリームもワインの出動がほしいような。その上でボルシチ食べればいいかな。
付け合せはフランスパンでした。

軽量カップで4カップ(計量のメモリ表示で4カップであり、実際のカップを4回、水で満たしたわけではない。)分の水を使ったら、大皿三皿分のボルシチができてしまい、お腹いっぱいいっぱい。

・・・で、最後に、困っているのは缶詰に半分残ったビートと、容器に半分残ったサワークリーム。
このまま無駄にするわけにいかないし、かといって、二日連続ボルシチもどうかと思うので、別のレシピをさがさにゃならんが、なんかいいのがあるだろうか?

by rshingen | 2008-06-29 23:59 | その他全般  

<< ビーフストロガノフと、ビートと... 手間のかかる料理は土日しかでき... >>