人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W62S用の保護シート、micorSD、ギシアン対策持ち方?

W62S用の保護シート、micorSD、ギシアン対策持ち方?_c0025498_21574127.jpg


#D50で撮影。微妙にぶれている?

携帯電話を買い替え、正確に言えば、携帯電話を買い増し

ーつまり、機種変更とは厳密には違う。
今までの機種も、SIMカード(ICカード)を装着すれば使用できるー

したので、
必需品の液晶保護シートと、外部メモリを購入した。

液晶保護シートは、ここの「覗き見防止」効果があるシート。
装着すると、確かに、左右からの覗き見はほぼできなくなる、
が、
上下は殆ど効果なし。
もっとも、製品パッケージには書いてあるし、

携帯電話の液晶面を上から覗き込む=背後に立つ必要がある

から、満員電車で自分より背が高い人が背後に立つか、肩越しに背後から見られる場合を除けば、役目は果たせると思うので、そう問題ではないと思う。
そういう場合までガードできるものは、たぶん、所有者自身が使う場合にもガードされて役に立たなくなりそうだから。

一方、micorSDは、高速で評判のPhotoFastの2GB製品を購入。
なにぶん比較の対象がないので、早い、という実感はないが、多分早いのであろう。
秋葉原の上海問屋で1000円ちょっとで購入。
あやしさ満点の上海問屋だが、製品自体は東芝OEMとの噂なので、安心?かな。
ちなみに楽天ショップ用製品も店頭にあるらしく、シールには「楽天用」の印字が・・・(笑)

これについては、W62S側で4GB超え(microSDHC)に対応してほしかったとは思うが。

一方、W62S本体の方だが、価格.comでも、2ちゃんねるでも話題の

「十字キーを押すと、本体からギシギシと音がする」=通称、ギシアン

について、その遠因がなんとなくわかったような・・・

私の端末ではまだ出ていない。
が、いずれ出るようになるかもしれない。
設計ミス・製造ミスのような気もするが、根本は、デザインミスではないかと思う。

というのは、左手で持つと、
人差し指の腹にあたる部分に、カメラレンズがあるのだが、
人差し指の腹と、レンズとの接触を避けようとすると、
左手人差し指を携帯電話上部にかけ、携帯電話を握る形になるので、
必要以上に親指と「握り」に、力が入ることになるのだ。

これを続けていると、本体に余計な力がかかり、ギシギシ音が発生しだすのではないだろうか?
それを避けるために、携帯電話の下の部分中心に持つと、やはり十字キー押し下げ時に余計な力が入る。

携帯の背面にレンズがない機種のように、
 W62Sのレンズを、左手人差し指で覆い隠すように、持つ
とそれほど力が入らず、ギシアン発生にいたるまでの「時間」が延びるのではないだろうか?
人の手の大きさはそれぞれ異なるし、持ち方も千差万別だろうから、あくまでも一方法にすぎないが。

#撮影前に必ずレンズを拭く必要があるから、携帯カメラ好きな人には、面倒くさいかもしれない。

by rshingen | 2008-07-13 22:23 | その他全般  

<< 行きたい FirefoxとGoogle ... >>